高校2年生 調理実習
高校2年生 調理実習
6月2日(火)、高校2年生を対象に調理実習を実施しました。高校1年生を対象とした統合科学講演会でもお世話になっている井上天極堂の川本様にお越しいただき、葛を使った料理の体験をしました。まず始めに、葛とはどんな植物で、どのように加工すると吉野本葛になるのかを教えてくださり、その後調理実習を始めました。
今回作ったのは『あんかけ葛うどん』、『葛まんじゅう』、『ごま豆腐』の3つでした。生徒たちは真剣な包丁さばきでネギを切ったり、葛を溶かした水を火にくべて頑張ってかき混ぜたり、楽しそうに協力して料理をしていました。完成したら椅子を持ってきて、みんなで揃って食べました。その後しっかりと後片付けもして、最後までとても良い経験になりました。
この度お越しいただきました井上天極堂の川本様、本当にありがとうございました。