令和8年度 中学2年生 校外学習
令和8年度 中学2年生 校外学習
5月15日(金)、中学2年生を対象に校外学習を実施しました。生徒たちは近鉄奈良駅前の行基(ぎょうぎ)像前に集合し、奈良公園へ向かいました。
班に分かれ、それぞれにガイドさんがついてくださり、『春日山原始林』を訪れました。春日山原始林は、1100年以上前に狩猟と伐採が禁止されてから春日大社の聖域として守られてきた、国の特別天然記念物です。春日山原始林が有する全長9.4kmの遊歩道は鬱蒼と茂る巨木に囲まれた自然とふれあいながら周ることができ、ごく近くにある市街地とはまるで別世界のような体験ができます。
ガイドウォークが終わったら、ならまちを散策しながらお昼ご飯を食べました。ならまちは元々、江戸から明治にかけて世界遺産の『元興寺』の境内地として栄えていた地域です。現在では伝統的な町屋や寺院を残す、歴史を感じられるエリアとして賑わっており、古民家カフェやレストラン、またおしゃれな雑貨店や特産品を扱う店もあり、観光にピッタリです。
ならまちで2時間くらい自由時間を過ごした後、もう一度行基像前に集合し、解散しました。普段なかなか知ることのできない奈良の魅力を歩きながら体験できる、とても良い校外学習になりました。