令和8年度 中学1年生 校外学習
令和8年度 中学1年生 校外学習
5月15日(金)、中学1年生を対象に校外学習を実施しました。朝、青翔に集まった生徒たちは大型バス2台に分かれて乗り、和歌山県立自然博物館を訪れました。
この博物館の第1展示室は、和歌山県内に住む約450種3000点の水生生物の生きた展示をしており、まさに水族館です。大きな水槽には黒潮域に住む魚が、小型の水槽では小さな魚や甲殻類、また川に住む魚が展示されており、和歌山県の魚のおおよそ全てを見ることができます。この日、生徒たちは気になった生き物をスケッチしました。動くものを描くのは大変ですが、水槽にできる限り近づき頑張って観察していました。
今回は特別に、学芸員さんと一緒にバックヤードまで入らせていただき、展示している生き物の管理の大変さや面白さについて、実際に様々な装置や設備、また水槽を見ながらお話をお聞きしました。
博物館を見学し終わった後は、博物館の近くにある琴ノ浦温山荘園でお弁当を食べました。木々の陰の下にレジャーシートを敷いたり、日の当たるベンチに座っていたり、生徒たちは思い思いの場所で楽しそうにしてました。
それからお昼のうちにバスに乗り、青翔で解散。楽しく、学びのあるとても良い日でした。様々なことに実際に触れる経験を大切に、これからも大きく成長してくれることを期待しています。