令和8年度 高校1年生 校外学習
令和8年度 高校1年生 校外学習
5月15日(金)、高校1年生を対象に校外学習を実施しました。生徒たちは朝、青翔に集合したらクラスごとにバスに乗り、大阪大学吹田キャンパスへと向かいました。
大阪大学では、応用化学と機械工学の工学部研究室を見学しました。研究室では、役に立つ物も役に立たない物も、面白いものや半分趣味のものも、沢山研究しています。大学での4年間だけでなく大学院までを通して、既知のことを学ぶだけではなく、自分たちの手で新たな理論・技術を生み出すことを目標にしています。大学の先生方や学生の研究成果を沢山見せていただき、大変刺激になりました。
学生食堂で昼食をいただいたら、青翔の卒業生から講話をお聴きしました。今、大学でどのような研究をされているかについてや、青翔高校生時代にどのように勉強を進め、またどういったことを頑張っていたかなどを教えていただきました。
その後、万博記念公園のEXPO'70パビリオンの見学や、公園内の自由見学をしました。EXPO'70パビリオンは1970年に開かれた日本万国博覧会(大阪万博)に出店していた施設を利用して作られた記念館です。増設された別館も2023年から一般公開され、太陽の塔の頂部に実際に設置されていた初代『黄金の顔』や、映像で当時を体感できるゾーンなどが展示されています。
見学を終え、バスで青翔に帰り夕方頃に解散しました。進路や将来を考えるとても良い機会になりました。